平成28年2月23日

講師 労働衛生専門官 平子 光基 先生

厚生労働省 委託事業 ストレスチェック制度解説セミナーに参加してきました。

ストレスチェック制度とは、2015年12月1日より企業に対し義務づけられましたもので、

制度の対象は従業員50人以上の事業所となっており、今後、全国の事業所で広まっていく活動として注目されています。

この制度は、労働者の心の健康を守る目的で作られたもので、ストレスによる精神面での問題などを、医師らが管理していくことで、労働者が心身共に健康な状態で就業できるようにするというのが狙いです。

今回はその制度について、詳しい実施方法、評価方法、指針の解説などを盛り込んだ内容となっており、大変勉強になるセミナーでした。

 

せんざき医院では、労働安全衛生法に基づく、ストレスチェックを受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

TEL 0247-61-2777

ストレスチェック 対応エリア

1.福島県 福島市・郡山市・いわき市・会津若松市・田村市・二本松市・須賀川市・白河市伊達市・本宮市・伊達郡・岩瀬郡・田村郡(三春 小野)・石川郡・双葉郡・耶麻郡

medical_hanashiai

 

ストレスチェック受付中

ストレスチェック
労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が、2015年12月1日に施行され、対象となる事業所は毎年1回の検査を義務付けられました。

せんざき医院では法令に基づくストレスチェックを受け付けております。