せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

公認スポーツドクター研修会

   

平成27年11月1日(日)

新潟県にて第2回公認スポーツドクター研修会に参加してきました。

テーマ
『アンチ・ドーピングの最新知識 世界規定2015を中心に』
『女性アスリートの健康支援・サポート体制等~月経異常と骨密度の関係~』
『スポーツにおける突然死』

2020年には東京オリンピックの開催が予定されている日本において、スポーツと健康というこの度のテーマは大変興味深く、勉強になりました。
高校生、大学生の女性アスリートの月経異常と骨密度の関係は、高校の部活指導に役立てる内容でした。

今回の研修会で学んだことを今後の診療に役立て、よりよい医療を提供してけるよう努力していきたいと思います。

doctor

ストレスチェック受付中

労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が、2015年12月1日に施行され、対象となる事業所は毎年1回の検査を義務付けられました。

せんざき医院では法令に基づくストレスチェックを受け付けております。

 - その他 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

福島県肛門疾患フォーラム世話人会

平成30年1月6日(土)郡山市で開催された、 福島県肛門疾患フォーラム世話人会に …

no image
インフルエンザ予防接種の必要性

インフルエンザは感染すると持病を悪化させたり、 合併症を引き起こしやすくさせたり …

第2回日本臨床肛門病学会学術集会

東京で開催された第2回日本臨床肛門病学会学術集会に参加してきました。 日本臨床上 …

平成29年度 福島県医師会感染症危機管理研修会1

先日、郡山で行われた研修会にスタッフが参加してきました。 講演1 「 日常診療で …

福島県 感染症発生動向調査 週報2

県内インフルエンザ定点報告 2018年第11週(3月12日~3月18日)のインフ …

なぜ血糖値が高いといけないの?(2)

(2)血糖コントロールで元気に長生き 空腹時採血では血糖は高くないものの、食後採 …

メンテナンス
せんざき医院 ホームページ メンテナンスのお知らせ

  せんざき医院ホームページは、下記の日程でメンテナンスを実施いたします。 ホー …

「ダニ」に注意して下さい!①

春から秋にかけてキャンプ、ハイキング、農作業など、山や草むらで活動する機会が多く …

はしか(麻しん)の感染に注意!

沖縄県で平成30年3月から麻しん患者数の増加が報告され、沖縄県外においても発生す …

福島県 感染症発生動向調査 週報3

ロタウイルス感染症の報告が増えています 2月後半よりロタウイルス感染症の報告数が …