せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

花粉症について

   

 

ж 花粉症について ж

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となりアレルギー反応が起こる病気です。

日本では、約60種類もの植物が花粉症を引き起こすと報告されており、日本人の約38.8%が

スギ花粉症だと言われています。

 

ж 主な症状 ж

鼻の症状(くしゃみ、鼻水、はなづまり)

目の症状(かゆみ、涙、充血、違和感)

その他にも、のどのかゆみ、皮膚のかゆみ、頭痛などの症状が現れることもあります。

 

花粉症の診断は問診と診察で行います。

アレルギー物質確認の血液検査も行う事が可能です。

 

ж 主な治療法 ж

点鼻薬 点眼薬 内服薬などがございます。

症状が出る前に治療を行う事で少しでも症状が和らぐことができます。

市販のお薬とは違い、眠気が起こりにくく1人1人に合ったお薬を処方することが可能です。

その他にも根治を目指す治療として、スギ花粉症の方には舌下免疫療法があります。

錠剤を舌下(舌の裏)に置き1分経ったら飲み込みます。アレルギー疾患の根本を治せる可能性がある治療になります。

当院でもおこなっておりますので気軽にお声かけ下さい。

 - その他

  関連記事

五月雨

  新緑の眩しい5月になりました。 5月19日より、6回目のコロナワク …

「ダニ」に注意して下さい!①

春から秋にかけてキャンプ、ハイキング、農作業など、山や草むらで活動する機会が多く …

【産業医研修会】

【産業医研修会】 平成27年5月20日、福島市で開催された【第1回産業医研修会】 …

院長の論文が掲載されました

院長の論文が臨床雑誌「外 科」に掲載されました。 特集 放置できない肛門部疾患の …

花粉症の初期療法(1)

<前年の気象条件で飛散量の増加も> 例年、早ければ1月頃から春先にかけて、全国各 …

ストレスチェック制度の研修会

平成28年6月30日 郡山市保健所で行われた 産業医研修会に参加してきました。 …

公認スポーツドクター研修会

平成27年11月1日(日) 新潟県にて第2回公認スポーツドクター研修会に参加して …

内痔核治療法研究会総会

H27年3月15日(日) 第9回 内痔核治療法研究会総会に参加してきました。 & …

福島県肛門疾患フォーラム世話人会

平成30年1月6日(土)郡山市で開催された、 福島県肛門疾患フォーラム世話人会に …

光老化②~正しく知って肌を守ろう~

紫外線は夏や晴れの日には意識することが多いと思いますが、冬や曇りの日にも 決して …

PAGE TOP