*ワクチンの効果

インフルエンザワクチンは、完全にインフルエンザを抑え込むことはできませんが、65歳以上の高齢者の発病を半数近く減らし、死亡を80%程度阻止し、6歳未満の発病防止には50~60%程度有効であるという報告があります。

*ワクチン接種は誰のために?

インフルエンザにかかるのは15歳未満が最も多く、次いで60歳以上です。高齢者はインフルエンザにかかると重症化しやすく、小児は重症化しにくくても多数がかかるので、入院者数は多くなります。そのため、高齢者と小児の予防は重要になります。10代後半から中年層は、あまりかからず重症化になる割合も低いですが、多くの人が予防を心がけることによって流行しにくくなります。高齢者や小児への広がりを抑えて重症者数を減らすことにも繋がります。ワクチン接種は自分のためでもあり、人のためでもありあます。

*この冬のインフルエンザワクチン接種

インフルエンザワクチンは新型コロナウイルスには効果はありませんが、肺炎を起こしやすい両方にかかるダブルパンチを防ぐ効果はあるでしょう。「マスク・手洗い・手指消毒」は、インフルエンザにも、新型コロナウイルスにも共通の予防法です。一人一人が予防しインフルエンザにも新型コロナウイルスにもかからないように気を付けましょう。

予防接種をされていない方はまだ間に合います!!当院での接種受付時間は、午前11時、午後17時までとなります。またお子さんの場合は母子手帳もお忘れなく。お時間に気を付けて来院ください。