せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

風しんの抗体検査・予防接種について

      2019/03/15

◆風しんの報告が増えています

2018年は、12月30日までに2,917例の届出があり、そのうち、2,857例は7月23日以降の報告でした。2019年は、2月10日までに447例の報告があります。患者の多くは、昨年同様30~50代の男性で、都市圏を中心に報告されています。

妊娠中の女性(特に妊娠20週頃まで)が風しんに感染すると、先天性風しん症
候群(CRS)の子どもが生まれてくる可能性があるため、注意が必要です。
これまで風しんの定期接種をうける機会がなかった1962年(昭和37年)4月2日から1979年(昭和54年)4月1日までの間に生まれた男性に対して、抗体検査を前置した上で、予防接種法に基づいた風しんの第5期の定期接種を行うこととなりました。

 

対象となる男性は、2022年3月末までの間、市区町村により送付されるクーポ
ン券を使用すれば、原則無料で抗体検査及び定期接種を受けられるようになります。2019年度は、1972年(昭和47)年4月2日~1979年(昭和54)年4月1日生まれの男性に市区町村がクーポン券を送付します。2019年度にクーポン券が送付されない対象者も、市区町村に希望すればクーポン券を発行し、抗体検査を受けられます。

 

風しんの予防法はマスク等では難しく、予防接種を受ける事が予防法となっております。早めの抗体検査、予防接種を行ってはいかがでしょうか?

 

ジオン注(切らずに治す痔の日帰り手術)

せんざき医院では、痔を切らずに注射で治療する「ジオン注射療法(ジオン注)」で、日帰り手術を行っています。

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第2回日本臨床肛門病学会学術集会

東京で開催された第2回日本臨床肛門病学会学術集会に参加してきました。 日本臨床上 …

ストレスチェック締切間近

最近ストレスチェックの問い合わせの内容が変わってきました 会社の産業医が、ストレ …

はしか(麻しん)の感染に注意!

沖縄県で平成30年3月から麻しん患者数の増加が報告され、沖縄県外においても発生す …

平成29年度 福島県医師会感染症危機管理研修会1

講演2「感染症をめぐる最近の話題~ダニ・蚊媒介感染症を中心に~」   …

なぜ血糖値が高いといけないの?(2)

(2)血糖コントロールで元気に長生き 空腹時採血では血糖は高くないものの、食後採 …

飲む毛はえ薬<プロペシア内服>13年半経過!!

皆さま大変長らくお待たせ致しました、、、、 まずはお待ちかねの画像をどうぞ~~ …

花粉症の初期療法(2)

<花粉飛散前からできる治療も!> 花粉が飛び始める前、あるいは飛び始めて症状が軽 …

甲状腺超音波検査更新研修会

甲状腺超音波検査更新研修会   1月24日に行われた甲状腺超音波検査更 …

【産業医研修会】

【産業医研修会】 平成27年5月20日、福島市で開催された【第1回産業医研修会】 …

電離放射線健康診断 ご案内

当院では、昨年に引き続き、福島県内(郡山市、田村市、須賀川市、本宮市、いわき市、 …