せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

ノロウイルス感染経路・感染予防

      2019/03/15

感染経路

経口感染

ノロウイルスに汚染されたカキなどの二枚貝を生で、あるいはよく加熱せずに

食べた場合に起こります。また、調理者や配膳者が感染していて、ノロウイルスに

汚染された手指が触れた食材を食べることで起こります。

 

接触感染

感染者の便や嘔吐物に直接触れて手指がノロウイルスに汚染されると、

接触感染が起こります。接触感染は排便後に十分に手を洗わずに

触れたトイレのドアノブなどを介しても

起こります。

 

空気感染

感染者の嘔吐物や便が乾燥すると空気中に漂います。これを吸い込んだり、

体に付着して最終的に口の中へノロウイルスが侵入することで起こります。

 

感染予防

一次感染予防

生食を控え十分に加熱します。85℃以上で1分以上の加熱調理を推奨しています。

二次感染予防

調理従事者は調理前、用便の後は石鹸を付けた手洗いを行うように心がけます。

下痢などの症状がある場合は調理に携わらないことも重要です。

 

便や嘔吐物を処理する場合はマスク・手袋などを着用して便や嘔吐物が

飛散しないように覆って処理します。

その上から塩素系漂白剤を薄めずにかけて15~30分おき、

ビニール袋などで取り密封して廃棄します。

その後、水で薄めた次亜塩素ナトリウムで拭き取ったのち水で拭き取ります。

使用したマスク、手袋等も袋にいれ密封して廃棄します。

 

ノロウイルスの感染の流行の時期になってきています。   

十分な手洗いうがい、マスクの着用で予防しましょう。

 

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第2回日本臨床肛門病学会学術集会

東京で開催された第2回日本臨床肛門病学会学術集会に参加してきました。 日本臨床上 …

インフルエンザ流行について

インフルエンザがだんだん流行している時期になりました。皆さんの周りにもインフルエ …

インフルエンザ予防接種について

インフルエンザ予防接種が流行している時期になりました。 予防接種をまだされていな …

はしか(麻しん)の予防について

麻しんは感染力が非常に強いので、手洗いやマスクでは十分な予防にはなりません。 は …

福島県 感染症発生動向調査 週報3

ロタウイルス感染症の報告が増えています 2月後半よりロタウイルス感染症の報告数が …

no image
インフルエンザ予防接種の必要性

インフルエンザは感染すると持病を悪化させたり、 合併症を引き起こしやすくさせたり …

平成29年度 福島県医師会感染症危機管理研修会1

講演2「感染症をめぐる最近の話題~ダニ・蚊媒介感染症を中心に~」   …

光老化②~正しく知って肌を守ろう~

紫外線は夏や晴れの日には意識することが多いと思いますが、冬や曇りの日にも 決して …

福島県 感染症発生動向調査 週報 1

県内インフルエンザ定点報告 2018年第10週(3月5日~3月11日)のインフル …

飲む毛はえ薬<プロペシア内服>13年半経過!!

皆さま大変長らくお待たせ致しました、、、、 まずはお待ちかねの画像をどうぞ~~ …

PAGE TOP