せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

「ダニ」に注意して下さい!②

   

前回に引き続き今回もダニについて投稿していきます!!

<ダニに咬まれた時の対処法>

・無理に引き抜こうとせず、医療機関(皮膚科など)で処置をしてもらいましょう。

・マダニに咬まれた後、数週間程度は体調の変化に注意をし、
発熱等の症状が認められた場合は医療機関で診察を受けてください。

【 受診時に医師に伝えること 】

①野外活動の日付け  ②場所  ③発症前の行動

当院にも皮膚科がございますので、いつでもお越しください。

 

ストレスチェック受付中

労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が、2015年12月1日に施行され、対象となる事業所は毎年1回の検査を義務付けられました。

せんざき医院では法令に基づくストレスチェックを受け付けております。

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なぜ血糖値が高いといけないの?(1)

(1)糖尿病は“万病の元” 今やわが国の5人に1人が患者、またはその予備軍である …

福島県 感染症発生動向調査 週報2

県内インフルエンザ定点報告 2018年第11週(3月12日~3月18日)のインフ …

第72回 日本大腸肛門病学会 学術集会

福岡で開催された 第72回 日本大腸肛門病学会学術集会に参加してきました。 &n …

福島県肛門疾患フォーラム世話人会

平成30年1月6日(土)郡山市で開催された、 福島県肛門疾患フォーラム世話人会に …

花粉症の初期療法(1)

<前年の気象条件で飛散量の増加も> 例年、早ければ1月頃から春先にかけて、全国各 …

ノロウイルス感染経路・感染予防

感染経路 経口感染 ノロウイルスに汚染されたカキなどの二枚貝を生で、あるいはよく …

はしか(麻しん)の予防について

麻しんは感染力が非常に強いので、手洗いやマスクでは十分な予防にはなりません。 は …

風しんの抗体検査・予防接種について

◆風しんの報告が増えています 2018年は、12月30日までに2,917例の届出 …

no image
インフルエンザ予防接種の必要性

インフルエンザは感染すると持病を悪化させたり、 合併症を引き起こしやすくさせたり …

脱水に気をつけよう(1)

1、脱水とは? 日常生活の中では「脱水」は体内の水分量が少なくなること、と単純に …