せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

福島県 感染症発生動向調査 週報3

   

ロタウイルス感染症の報告が増えています

2月後半よりロタウイルス感染症の報告数が増えています。ロタウイルス感染症

は主に乳幼児の下痢症を引き起こすウイルス感染症であり、毎年3月~4月を

患者報告数のピークとして、5月頃まで流行が続きます。

 

ロタウイルスによる胃腸炎とは、ロタウイルスによって引きおこされる急性胃腸炎で、

乳幼児期(0~6歳ころ)にかかりやすい病院です。

ごくわずかなウイルスが体内に入るだけで感染してしまいます。

大人はロタウイルスの感染を何度も経験している為ほとんどの場合、症状が出ません。

乳幼児は激しい症状が出ることが多く水のような下痢、吐き気、嘔吐、発熱、腹痛です。

脱水症状がひどくなると点滴が必要となったり、入院が必要になることがある

感染症です。                         

 

現在、流行が続いています。

手洗いの励行、外出時のマスクの着用などの予防対策に努めましょう。

 

ジオン注(切らずに治す痔の日帰り手術)

せんざき医院では、痔を切らずに注射で治療する「ジオン注射療法(ジオン注)」で、日帰り手術を行っています。

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

メンタルヘルス対策研修会

H28年1月20日(水) メンタルヘルス対策(ストレスチェック制度)に関する研修 …

光老化①~正しく知って肌を守ろう~

肌の老化には、年齢を重ねて生じる自然(生理的)老化と、 紫外線をはじめとする太陽 …

ノロウイルス感染経路・感染予防

感染経路 経口感染 ノロウイルスに汚染されたカキなどの二枚貝を生で、あるいはよく …

風しんの抗体検査・予防接種について

◆風しんの報告が増えています 2018年は、12月30日までに2,917例の届出 …

花粉症の初期療法(2)

<花粉飛散前からできる治療も!> 花粉が飛び始める前、あるいは飛び始めて症状が軽 …

はしか(麻しん)の感染に注意!

沖縄県で平成30年3月から麻しん患者数の増加が報告され、沖縄県外においても発生す …

平成29年度 福島県医師会感染症危機管理研修会1

講演2「感染症をめぐる最近の話題~ダニ・蚊媒介感染症を中心に~」   …

第72回 日本大腸肛門病学会 学術集会

福岡で開催された 第72回 日本大腸肛門病学会学術集会に参加してきました。 &n …

公認スポーツドクター研修会

平成27年11月1日(日) 新潟県にて第2回公認スポーツドクター研修会に参加して …

光老化②~正しく知って肌を守ろう~

紫外線は夏や晴れの日には意識することが多いと思いますが、冬や曇りの日にも 決して …