せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

平成29年度 福島県医師会感染症危機管理研修会1

   

先日、郡山で行われた研修会にスタッフが参加してきました。

講演1 「 日常診療で遭遇する知っておきたい感染症 」

感染症診療及び感染対策を適切に行うことは重要な課題であり、患者様の予後や

医療安全に直結する事項である。

 

事例として、輸入感染症・結核・レジオレラ・梅毒・ノロウイルスの感染症対策

これから流行するであろうインフルエンザ対策についても講演がありました。

 

インフルエンザの感染対策

流行前 → 一般注意(睡眠、手洗い、栄養など)

ワクチン接種、医療従事者の教育

流行時 → 患者の早期発見(外泊からの帰り等)

集会等の制限

隔離、マスク、手洗い、うがい

 

当院でも、感染症に注意し診療してまいりたいと思います。

ジオン注(切らずに治す痔の日帰り手術)

肛門科・ジオン注(痔の日帰り手術)
せんざき医院では、痔を切らずに注射で治療する「ジオン注射療法(ジオン注)」で、日帰り手術を行っています。

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

福島県 感染症発生動向調査 週報2

県内インフルエンザ定点報告 2018年第11週(3月12日~3月18日)のインフ …

はしか(麻しん)の感染に注意!

沖縄県で平成30年3月から麻しん患者数の増加が報告され、沖縄県外においても発生す …

花粉症の初期療法(2)

<花粉飛散前からできる治療も!> 花粉が飛び始める前、あるいは飛び始めて症状が軽 …

はしか(麻しん)の予防について

麻しんは感染力が非常に強いので、手洗いやマスクでは十分な予防にはなりません。 は …

no image
花粉所による目のかゆみ2

3、医療機関で点眼薬を処方してもらおう 目がかゆいときには、かゆみを取り除く抗ア …

脱水に気をつけよう(2)

4脱水になったら、、、、 脱水になると喉が渇くので、普通は自分から水分を摂取しま …

光老化②~正しく知って肌を守ろう~

紫外線は夏や晴れの日には意識することが多いと思いますが、冬や曇りの日にも 決して …

福島県肛門疾患フォーラム世話人会

平成30年1月6日(土)郡山市で開催された、 福島県肛門疾患フォーラム世話人会に …

はしか(麻しん)について

空気感染、飛まつ感染、接触感染によって起こります。感染力が強く、予防接種を受けな …

インフルエンザ予防接種について2

インフルエンザ予防接種が流行している時期になりました。 予防接種をまだされていな …