せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

甲状腺超音波検査更新研修会

   

甲状腺超音波検査更新研修会

 

1月24日に行われた甲状腺超音波検査更新研修会に参加してきました。

 

≪講師≫ 鈴木 眞一先生

 

<放射線の影響と過剰診断>

<甲状腺癌治療>

 

震災から4年以上が経過して、福島ではA2(嚢胞)が高頻度に認められました。

一方、長崎・山梨・青森の三県で施行した検査でも有所見率は同等であり現時点では放射線の影響ではないと考えられます。

微小癌の場合、癌と診断されても直ちに手術をするのではなく経過を見るなどの対策が必要とされてきています。

手術の方法では癌の大きさや転移の有無などによって異なります。

専門的なお話を聞くことができ、改めて学ばせていただきました。

 

その他にも、沢山の超音波症例の発表があり、大変勉強になりました。

今後の甲状腺超音波検査に役立てたいと思います。5_06

ストレスチェック受付中

労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が、2015年12月1日に施行され、対象となる事業所は毎年1回の検査を義務付けられました。

せんざき医院では法令に基づくストレスチェックを受け付けております。

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なぜ血糖値が高いといけないの?(1)

(1)糖尿病は“万病の元” 今やわが国の5人に1人が患者、またはその予備軍である …

なぜ血糖値が高いといけないの?(2)

(2)血糖コントロールで元気に長生き 空腹時採血では血糖は高くないものの、食後採 …

メンテナンス
せんざき医院 ホームページ メンテナンスのお知らせ

  せんざき医院ホームページは、下記の日程でメンテナンスを実施いたします。 ホー …

『舌下免疫療法』勉強会

2015年7月2日(木) 郡山市で行われた『舌下免疫療法』勉強会に参加してきまし …

内痔核治療法研究会総会

H27年3月15日(日) 第9回 内痔核治療法研究会総会に参加してきました。 & …

第2回日本臨床肛門病学会学術集会

東京で開催された第2回日本臨床肛門病学会学術集会に参加してきました。 日本臨床上 …

第72回 日本大腸肛門病学会 学術集会

福岡で開催された 第72回 日本大腸肛門病学会学術集会に参加してきました。 &n …

no image
インフルエンザ予防接種の必要性

インフルエンザは感染すると持病を悪化させたり、 合併症を引き起こしやすくさせたり …

「ダニ」に注意して下さい!①

春から秋にかけてキャンプ、ハイキング、農作業など、山や草むらで活動する機会が多く …

公認スポーツドクター研修会

平成27年11月1日(日) 新潟県にて第2回公認スポーツドクター研修会に参加して …