せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

甲状腺超音波検査更新研修会

   

甲状腺超音波検査更新研修会

 

1月24日に行われた甲状腺超音波検査更新研修会に参加してきました。

 

≪講師≫ 鈴木 眞一先生

 

<放射線の影響と過剰診断>

<甲状腺癌治療>

 

震災から4年以上が経過して、福島ではA2(嚢胞)が高頻度に認められました。

一方、長崎・山梨・青森の三県で施行した検査でも有所見率は同等であり現時点では放射線の影響ではないと考えられます。

微小癌の場合、癌と診断されても直ちに手術をするのではなく経過を見るなどの対策が必要とされてきています。

手術の方法では癌の大きさや転移の有無などによって異なります。

専門的なお話を聞くことができ、改めて学ばせていただきました。

 

その他にも、沢山の超音波症例の発表があり、大変勉強になりました。

今後の甲状腺超音波検査に役立てたいと思います。5_06

ジオン注(切らずに治す痔の日帰り手術)

せんざき医院では、痔を切らずに注射で治療する「ジオン注射療法(ジオン注)」で、日帰り手術を行っています。

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第2回日本臨床肛門病学会学術集会

東京で開催された第2回日本臨床肛門病学会学術集会に参加してきました。 日本臨床上 …

電離放射線健康診断 ご案内

当院では、昨年に引き続き、福島県内(郡山市、田村市、須賀川市、本宮市、いわき市、 …

内痔核治療法研究会総会

H27年3月15日(日) 第9回 内痔核治療法研究会総会に参加してきました。 & …

メンテナンス
せんざき医院 ホームページ メンテナンスのお知らせ

  せんざき医院ホームページは、下記の日程でメンテナンスを実施いたします。 ホー …

福島県 感染症発生動向調査 週報 1

県内インフルエンザ定点報告 2018年第10週(3月5日~3月11日)のインフル …

なぜ血糖値が高いといけないの?(2)

(2)血糖コントロールで元気に長生き 空腹時採血では血糖は高くないものの、食後採 …

ストレスチェック締切間近

最近ストレスチェックの問い合わせの内容が変わってきました 会社の産業医が、ストレ …

花粉症の初期療法(1)

<前年の気象条件で飛散量の増加も> 例年、早ければ1月頃から春先にかけて、全国各 …

福島県 感染症発生動向調査 週報2

県内インフルエンザ定点報告 2018年第11週(3月12日~3月18日)のインフ …

『舌下免疫療法』勉強会

2015年7月2日(木) 郡山市で行われた『舌下免疫療法』勉強会に参加してきまし …