せんざき医院 Blog

せんざき医院 福島県三春町 内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・肛門外科・電離放射線健康診断

*

『舌下免疫療法』勉強会

      2015/07/17

2015年7月2日(木)

郡山市で行われた『舌下免疫療法』勉強会に参加してきました。

主催 鳥居製薬株式会社

座長 福島県立医科大学医学部 耳鼻咽喉科学講座 教授

大森 孝一 先生

[特別講演]

千葉大学名誉教授・一般財団法人脳神経疾患研究所付属総合南東北病院

アレルギー・頭頸部センター所長

今野 昭義 先生

『シダトレンによる舌下免疫療法の実際』
舌下免疫療法とは、アレルギー免疫療法のひとつで、これまで治療が困難とされてきたスギ花粉症などに対しても有効な効果が期待できると、現在注目されている治療法です。

字のごとく、舌下=舌の裏 からスギ花粉成分薬を体内へ吸収させることで、体がスギ花粉に慣れ、アレルギー反応を抑えるという方法です。

ただしこの治療法、花粉が飛散する時期に開始しても、効果はあまり期待できず、夏場(福島県だと7月以降)の開始が望ましいとのこと・・・

もし、来春の花粉症シーズンに効果を期待するならば遅くても、今年11月には開始をおすすめします。

この体質改善のくすりは最低2年、できれば3年間内服する必要があるので、継続出来る方が対象となります。

舌下免疫療法 対応エリア

郡山市・須賀川市・二本松市・白河市・本宮市・福島市・いわき市・田村市
三春町・小野町

kenkou-10-4

 

ジオン注(切らずに治す痔の日帰り手術)

せんざき医院では、痔を切らずに注射で治療する「ジオン注射療法(ジオン注)」で、日帰り手術を行っています。

 - その他 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症の初期療法(1)

<前年の気象条件で飛散量の増加も> 例年、早ければ1月頃から春先にかけて、全国各 …

ストレスチェック締切間近

最近ストレスチェックの問い合わせの内容が変わってきました 会社の産業医が、ストレ …

はしか(麻しん)の感染に注意!

沖縄県で平成30年3月から麻しん患者数の増加が報告され、沖縄県外においても発生す …

福島県肛門疾患フォーラム世話人会

平成30年1月6日(土)郡山市で開催された、 福島県肛門疾患フォーラム世話人会に …

福島県 感染症発生動向調査 週報3

ロタウイルス感染症の報告が増えています 2月後半よりロタウイルス感染症の報告数が …

「ダニ」に注意して下さい!②

前回に引き続き今回もダニについて投稿していきます!! <ダニに咬まれた時の対処法 …

内痔核治療法研究会総会

H27年3月15日(日) 第9回 内痔核治療法研究会総会に参加してきました。 & …

なぜ血糖値が高いといけないの?(2)

(2)血糖コントロールで元気に長生き 空腹時採血では血糖は高くないものの、食後採 …

甲状腺超音波検査更新研修会

甲状腺超音波検査更新研修会   1月24日に行われた甲状腺超音波検査更 …

はしか(麻しん)について

空気感染、飛まつ感染、接触感染によって起こります。感染力が強く、予防接種を受けな …